どうぶつの森、初週60万って凄いな。。。
単純に1億2000万で割っても余裕で200人に1人が持ってる計算…

高齢者やゲームで遊ぶに至らない幼児を除けば100人に1人くらいになりそうだな…
更に、任天堂=子供の遊ぶハードって意見もよく見かけるから更に割合はagaりそう…
まぁ逆に高齢者でもプレイする人もいるだろうし…


つっても翌週翌々週とまだまだいくだろうし~
この数字を見ただけで、俺みたいな興味の無かった層からも注目される訳だし…


ほのぼの系ゲーマーのほぼ全員が買ったつっても過言じゃねぇなwww

でもFCの頃って、みながそれぞれのソフトを持ち寄って
マリオで遊んだりストⅡしたりと共通の時間・世界観を共有するのが普通だったから
こういう一極集中的に売れるというのもそんなに異様な訳じゃなく
それこそかつてFCが持っていた魅力である様な、何か集って楽しめるだけの価値のある
良ゲーなんだろうな…と。

コメント

KEM
2012年11月15日13:29

しかしかつてポケモンが国内だけで300~400万本売ってたことを考えると初週60万は少なく思えてしまいます・・・。

昔は深刻な品薄とかそういうニュースが出てたものですが、最近はそういうのなくなっちゃいましたね。

ACTARK
2012年11月16日0:16

今だとアレでしたね、あまり自分の時間が持てないライトゲーマーはケータイアプリ…
逆にヘビーゲーマーはオンゲーにつぎ込みまくってたりしますし…

俺みたいに、同人ゲーってニッチ方向で軽くも重くもないゲーマーしてるのもいたりするから
ゲームって市場におけるコンシューマの占有率はダイブsagaってきてると思。


あぁ、あと最近じゃ音楽や動画なんかが顕著だけど、自分で創作するのもアリになって
きてるから…もうね、そういった創作意欲にも訴えられる様な「遊び」の無いゲームは
ただの「作業」にしかプレイヤーは思えなくなってきてる様な、気がする。

KEM
2012年11月16日0:59

どうぶつの森は品薄状態に突入した模様、どこまで伸びるんでしょうかね。

最近はプレイ時間の無駄な引き伸ばしを狙ったゲームが多くて、
忙しい現代のゲーマーの実情に合わない=売れないパターンが多い気がします。
ソーシャルの課金の例を見ても、ゲーマーはお金を使うことにはそんなに抵抗はなくて、
短いプレイ時間で満足させてくれれば、買い替えが早いスパンでも構わないと思うのですが、
いつまでもチュートリアルや下準備をさせられるゲームや、
一回のプレイで2,3時間は遊ばないとキリのいいところまで進まないゲームが多い気がします。
ネトゲで古巣に戻って出てこなくなる人が多いのもこれが原因に思えます。

あと遊びに来た友達に「ちょっと面白いからやってみ?」ってコントローラーを渡せるようなゲームも減りましたね。
説明書読めみたいなのが最低ラインに、酷いと更に載ってないレベルの必須知識を教えないと遊べないとか・・・。

そして自分は同人ゲーの積みゲーが増えすぎて頭を抱えてますw
安い・クオリティ高い・アフターケア充実と、商業ゲームとは何だったのか・・・。
こっちは製作者用の難易度になってることが多いのでなかなかクリア出来なくて時間かかるw

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